SSブログ

ワンプレートディナー [グルメ]

スポンサーリンク




「独りの時間って大切」ってよく聞きますよね。確かに大切だと思いますけど、
一人ご飯って・・・時々、ものすごく寂しくありませんか?(笑)

色々、料理して作っても結局は独りで食べきらなきゃならないし。
だからといって毎日外食するわけにもいかない。

料理することさえおっくうな日だってありますよね。

皆さんそんな時はどうやってテンションをあげているのでしょう・・・?

私は、贅沢ワンプレートご飯をよくやります。
どうせ独りなんだし!と割りきって大きなプレートにサラダも、おかずも、
ご飯も全部のっけてしまいます。

同じ理由で、材料も少しこだわって買ってみたり、
(きちんとお肉屋さんや魚屋で買うと、お店の人が丁寧に教えてくれるので、
下処理の仕方を覚えたりと勉強になります)

バターなんかをこだわって買うのは江國香織さんの本で読んでから。
バターってそのまま食べてもおいしいですよ。
フランス産の『エシレ』ってバターがお気に入りです。

ワンプレートディナーの時はお皿も専用の物を。スエーデンで作られた
青磁器の青で花が描かれている物を用意。

今日は玄米を炊いて、あとは豚肉のニンニクみそ炒め、マグロのカルパッチョ、
焼きトマト、カブのソテー、サラダ。どっさり(笑)

ロックグラスに赤ワインを注でテーブルに並べたら、贅沢~!!
ひとりでこんなに贅沢してもいいのかなってしあわせな気分になってしまいます。

癖になりそうです、
でもちょっぴり寂しいかな(笑)



スポンサーリンク



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。