SSブログ

意外に知らない料理のまめ知識パート2 [グルメ]

スポンサーリンク




意外に知らない料理のまめ知識、
知っているようで知らない事をご紹介します!

料理以前の基本の常識編

・ 配膳の知識
ご飯や汁の並べ方には銘々膳の頃からの決まり事があります。
まずご飯茶碗は左手で持つので向かって左側に。
汁碗は右側に並べます。これは絶対!
箸は右手で持つから先を左にして箸置きへ。

魚や肉などの主菜の皿は左奥、
右奥に和え物やお浸しなどの副菜を並べる。

副菜を小鉢にすると立体感が出てなおよし。
漬け物の小皿や醤油の皿は中央へ並べるのが基本です。

・ 付け合わせの位置
メインの料理に彩りや変化をつけるための付け合わせ。
大根おろしやとんかつのキャベツ、これらにもちゃんと位置の決まり事があります。
和食は大きい物が奥、小さい物が手前というのが盛りつけの基本。
なので付け合わせは手前、それも向かって右手前に置く。

洋食はナイフとフォークで切り分けて食べるので、メインが手前。
付け合わせは奥に盛りつけるのがルール。
ちなみに和食の一尾魚は頭が左、腹が手前、
切り身魚は皮が向こう側か上になるように盛りつけます。

意識して並べていると習慣化されてきます。
和食の配膳は日本の食文化ですから、大事にしたいですし、
意外に見られている部分かも・・・明日から意識してやってみましょう



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。