SSブログ

遺留捜査 ネタバレ [ドラマ]

スポンサーリンク




遺留捜査だー!!
第一話「ハーモニカ」ネタバレレビューです。
「僕に3分いただけませんか?」で有名な糸村聡が帰ってきた!

第2シーズンで警視庁から月島中央署に左遷された糸村だけど一向に気にする気配なし、
今日もマイペースで事件解決に奔走してます。

第二シーズンとほとんどキャストも変わらず、
いつものメンバーといつものバッグといつもの自転車で、
月島を爆走する糸村聡(上川隆也)。

第3シーズン幕開けはある爆破現場から。
女優遠野麻里子(若村真由美)(久しぶり)が映画会社専務玉木俊夫(山下規介)と
交際宣言を発表した直後、撮影所が爆破されフリージャーナリスト相馬の遺体が見つかる。

しかも腹部に刺し傷があったことから一転殺人事件として月島中央所は捜査を始めるが、
糸村は相馬の鞄の中からハーモニカを発見。でた!!

糸村の遺留捜査おなじみの展開だ!

まもなく捜査のため、警視庁捜査一課から
管理官・金子丈弥(小木茂光)と警部補・森田宗介(西村雅彦)が月島中央署に派遣されてきた。

ところが、捜査の指揮を執ることになった金子は、
この事件は事故の線で動け、との指示を。納得いかない月島署の面々。

特に森田警部補は親の敵のように糸村の捜査方法を徹底的に否定、
間に挟まれることになった水沢響子(斎藤由貴)は元上司の森田にはなかなか強く出れないよう。

そんなこと糸村にはカンケイなし。
糸村は相馬の部屋で見つけたある映画台本を手掛かりに、
玉木と被害者の意外な接点を発見。

麻理子や付き人の永井涼子(高岡早紀)、
玉木らに聞き込みを行った結果、刑事課メンバーの間では「玉木が犯人なのでは…?」
という見解に固まりつつあった。

ところが、なぜか森田は容疑者として、
麻理子の主演映画に出演している新人女優・愛川みちる(尾高杏奈)の名前を挙げる。

一方、ハーモニカにこだわり続ける糸村は麻里子が無名女優時代に出演していた
「ハーモニカを吹く少女」のある映像を観て麻里子の背後にある壺が次のシーンではなくなっている。

関係者に聞くと「助監督が壺を割ってしまい取換えた」と言うのだ。
その助監督こそ今回の被害者相馬だった。

相馬と女優麻里子は無名時代に出会っていたのだ!

改めてハーモニカを観察した糸村は、中から血痕のついた陶器のかけらを見つける。
それは実は麻里子の父親の血痕がついた陶器の欠片だったんです。

実は彼女、その映画の撮影中、クズな親父がいて、麻里子が女優で稼いだ大金を脅し取ろうと付きまといついに彼女が父親を殺した。その時、撮影現場である屋敷の部屋にあった壺に、
父親が体をぶつけ割れた壺の欠片が現場にあったハーモニカに入ってしまったんです。

ここで相馬が登場偶然にも殺害現場を目撃してしまった相馬は、
彼女を現場から逃して遺体を湖に沈め、壺も自分が割ったことにしたんです。

ただ、そのせいで壺が映り込んでいたシーンはすべて、撮り直し、
それで相馬は助監督を辞めさせられて現在に至る、というわけ。

糸村さんはそれがお見通しで、麻里子に真意を問いただす。
真相はこう。先日、相馬が突然、遠野麻理子を訪ねてきた。

彼女は相馬が復讐のために現れたと思い、刺殺したんです。

実は相馬は病に侵され、余命1カ月の身だった。だから最後に一度会いたい。
そんな純粋な想いで、相馬は遠野麻理子を訪ねてきた。

その証拠に相馬の自宅には、彼女の出演映画すべての半券が残されていました。
例のハーモニカも遠野麻理子との大切な思い出を胸に持っていたのでは?

付き人にかばわれるも遠野麻里子は罪を認め、相馬の想いを知り涙を流すのでした。

糸村さん、ほんとにこんなヒトいたら惚れるわー。
いつも遺留捜査は人間ドラマが深いから好きなんですよね。

これからも楽しみ!!
上川隆也復「遺留捜査」復活万歳!!

でも気になるのは西村雅彦さん演じる森田警部補なんすよね。
さて何か胸にイチモツもってるぞ。なんだろー~。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。