SSブログ

美文字、書けますか?美しい文字は貴女を綺麗にします [日記]

スポンサーリンク




深夜番組でマナーについて芸能人の方をランク付するなんてものを見ました。
ゴールデン番組でも格付けと称して、一流かそうでないかをランキングするなんてものもありましたね。
昨今は、メールが主流になり手紙を文字を書く機会が少なくなってきたように感じます。

男性も女性もある程度の年齢になると、結婚式に参加する事が多くなります。
その時に必ず持参するのが、祝儀袋。その祝儀袋には筆で自分の名前を書かなければいけませんよね。
筆ペンという便利なものがあるので、大概の人はこれで名前を書き受付に出します。
その時に貴女は「人に見られて恥ずかしくない文字」を書けているでしょうか。

文字には性格が出るので、皆さんが同じ字にはなりません。
ですが、他人から見て「品性を感じる美文字」を書く女性はそれだけで女子力評価は高い筈。

どんなに見た目に気を使っていても、言葉遣いが荒々しいとガッカリするように、
文字が美しくないと言うことは残念な結果にしかならないということですね。

特に筆を使った文字は、普段書かない分難しく思われがち。
鉛筆やボールペンでの文字が美しい人は筆でも美文字です。

文字は全体のバランスが大切ですから、
普段から文字を書いていれば直ぐに上達してしまいますね。

パソコンやスマホで簡単に文字を「打つ」事に慣れてしまった私達は、
漢字の認識さえも危うくなっていると言えます。文字は美しいだけでなく、
書き順や画数などにも気をつけなければ「知ってるつもり」の誤字脱字だらけのものに・・・・。

美文字の為のトレーニングは然程難しくはないですし、
女子力を上げる為にも是非チャレンジしてみると良いのではないでしょうか?

特に公式の場に提出するものは、直筆と決まっていますし。
字の綺麗な女子は優雅で知性が溢れて見えますよ。

日本語は世界でも美しい文字として評価が高く、
多くの外国人の方が日本語を学ぶのは、文化もそうですが
「日本の文字の美しさ」もあると言われています。

日本の女性なら美しい文字を書くのは当然の事だと思いますし、
見た目だけに囚われるのではなく、内面を磨く為にも美文字が書けるようになりたいですね。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。