SSブログ

あなたの食生活は大丈夫? [健康]

スポンサーリンク




最近は30代、40代の心筋梗塞が非常に増えています。
女優の天海優希さんが心筋梗塞で舞台を降板したのは、まだ耳に新しいですよね。

心筋梗塞は特別に心臓に疾患がなくても起こりうる病です。
高脂肪、高コレステロールなどが原因とも言われていますが、
ストレスや食生活が欧米化した事により、やはり脂質が体に溜まりやすくなっているようですね。

女性は加齢によってホルモンバランスが乱れ太りやすくなると言われています。
食事のバランスや栄養を考えれば改善も出来ますし、
運動不足による筋肉の低下は脂肪を燃焼しにくくなるので体を動かす事はとても大切とも言えますね。

このような脂質が血液の流れを悪くする事から、内臓機能が低下しやすいとも言われますし、
女性の喫煙が増えている事も大きな原因です。

私は何年か前に友人を心筋梗塞で失いました。
独り身だったので食事も食べたり食べなかったりだったと思いますが、
喫煙家であり頑張り屋さんだ彼女のストレスはいかほどだったんだろうと思います。

私の前では素直だった彼女も、男性社会でずっと気を張っていたんじゃないか、
もう少し話を聞いたり一緒に食事をすれば良かったかなと彼女が亡くなってから考えました。

どんなに仕事を頑張っても、体があってのものです。
仕事のお付き合いは意に沿わない事もあるでしょう。
頑張る事は悪いことではありませんし、結果が出れば誰でも嬉しいもの。

ですが、健康で元気でなければ何にもなりません。
お盆が近づき、蝉の鳴き声を聞くたびに、私は彼女を思い出します。
いつも笑顔だった彼女は、見えないどんな苦しみを持っていたのでしょう。

働く女性の辛さは同じ女性でなければ解らないもの。
皆さんも、女子会で存分にストレスを発散して元気でいて欲しいと願うのです。


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。