SSブログ

夏じゃなくても汗をかいたら体が危ない? [健康]

スポンサーリンク




最近の猛暑は異常な暑さなので、汗をかきにくい人も抑汗グッズのお世話になった筈です。
熱中症で倒れてしまう人も出るくらいに今年も全国的な猛暑でした。

蒸し暑い日が続くとは言っても、やはり秋は肌寒い日も増えてきます。
最近、若い女性に増えている多汗症。汗腺から出る汗がサラサラしていなかったり、
涼しいのに汗が夏場のように出る症状を訴える人が増えています。

ストレスなどりよりホルモンバランスが乱れてホットフラッシュのようにいきなり火照りを感じたり、
やたらと汗をかくようならホルモン異常の病かも知れません。

ホルモンバランスが乱れるぐらいなら、食事や生活習慣で改善も出来ますが、
首の付けねにある甲状腺異常で多汗症のような症状を引き起こす事があります。

女性に多いのは橋本病と言われるもので、多汗や倦怠感、
物忘れが酷くなるなど更年期障害に近い症状が現れます。

ストレスから甲状腺異常になる女性がとても多く、
本人が気付かない内にどんどん酷くなったり、プチ更年期と勘違いしてしまう人も。

薬を飲めば治りますが、ストレスを溜めると再発しやすいのもこの病のやっかいなところです。
血液検査でなければ、触診や問診ではハッキリとしないので、
あまり酷くならない内に一度検査を受けた方が良いでしょう。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。