SSブログ

男性の育児休暇どう思いますか? [日記]

スポンサーリンク




育児休暇と聞くと、母親である女性の為にあるものだと誰もが考えます。
何年か前から、男性の育児休暇も一部では認められるようになりました。

実際に修得している人は少ないようですが、
普段はなかなかコミュニケーションが取れない男性にとっては取るとハマるらしいですね。

海外では、男性が育児に参加するのは当たり前で、離婚の原因にもなるそうですから凄いですよ。
女性の育児休暇については、会社も同僚も「仕方がない」「当然、暫くは育児に専念すべき」など
広い心で対応してくれますが、男性が育児休暇を申請すると会社だけでなく
女性からも総スカンを食らうようです。

会社としては、実績のある人間に抜けられるのは痛手ですよね?
でも、女性でも実力も実績もある素晴らしい人は大勢いる筈です。

「母親だから当然」なのか「母親だから仕方ない」の受け取りかたでも違いますが、
男性も父親である以上は育児に参加すべきでは?と思うのです。

育児休暇を取らなくても休日にやればいい、と考えがちですが。
じゃ、女性は育児も家事も仕事も当たり前といった考えに矛盾が生じますよね。

母親なら当たり前なら、父親である男性もパートナーを支えて
一緒に育児を行うのは当たり前ではないでしょうか。

女は全てをやらなくちゃいけないから損だと言いながら、
それを補佐する男性の育児休暇に難色を示すのはどうかなと考えました。



スポンサーリンク



nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。