SSブログ

春の紫外線対策|お肌に合う日焼け止めは? [美容]

スポンサーリンク




春の紫外線対策、考えていますか?
春は、紫外線の量が急増する季節、
紫外線対策は夏が多いというイメージをもたれる方が多いようですが、
春のお肌は「角質が薄く、乾燥している」のが特徴、
春先こそ丁寧な紫外線対策が必要とされる時期なんです

そこで、日焼け止め選びはきちんとしたいですよね。
日焼け止めには様々なものがありますが、
大きく分けて紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の二つあるのを知っていました?

紫外線吸収剤は、その名のとおり、吸収剤自体が紫外線を吸収して、
肌に紫外線を浸透するのを防ぐ効果のある成分。

白っぽくなりにくくて、サラサラしているものが多いのが特徴で
SPF50など高いSPFの物はだいたい吸収剤が配合されているそうです。
ジェルタイプや化粧水タイプの日焼け止めに多いみたい

紫外線散乱剤は、酸化チタンや酸化亜鉛などの無機粉体で
紫外線散乱剤は白っぽくなってしまったり、重たい質感が特徴。

肌への負担は散乱剤の方が少ないようです。
吸収剤は紫外線をエネルギーに変換して肌への浸透を防ぐので。
この化学反応が肌への負担が大きいのだとか。

散乱材の日焼け止めは塗りなおしが必要ですが、
日常生活には、高SPFの日焼け止めは必要ないですよね。
ですので、毎日使うなら紫外線散乱剤配合の日焼け止めで十分間かも

これから暖かくなってお出かけの機会も増えるので
しっかりと紫外線対策をして下さいね。




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。