SSブログ

モラルにマナー [日記]

スポンサーリンク




モラルにマナー、しつけは違うもの?
女性ならちゃんと覚えておきたいです。

皆さんは、この3つの違いを理解していますか?

簡単に言うと、「モラル」は社会的道徳の事、
「マナー」は礼儀作法や行儀、態度やその場所に合った風習。

そして、しつけは社会や集団の中での規律や
礼儀を守るための教育と言えば解りやすいでしょうか。


昨今では、「大人も子供もマナーやモラルが低下している」と言われています。
皆さんも普段の生活や仕事をする中で思い当たるものを目にした事があるのではないでしょうか。

これは男性だから良いとか女性だから駄目と謂うものではありませんよね?
ましてや「子供だから仕方がない」を逸脱するようなものは、
やはり注意すべき問題だと思います。

今回私がこの話をするのは、女子力アップの為にも必要だと考えていること、
そして将来、皆さんが結婚して子供を育てるにあたって
この3つの問題はついてまわると考えるからなんです。

この三点を時系列に「しつけ」「モラル」「マナー」にわけてみましょう。

しつけは、親にあたる存在が子に対して、
社会や団体行動をする為の教えるというものです。

先生や目上を立てて話を聞くように教えたり、
仲間や友達と円滑な関係が築けるように、
思いやりや助け合う態度を教えます。

この「しつけ」はマナーや、モラルの基礎となるもので、
女性なら一度は「女の子らしく振る舞いなさい」と叱られた記憶がありますよね。

私はお転婆な子供で、可愛いキャラクターに扮装したり、
おままごとをするより、男の子と棒を振り回したり、
仮面ライダーごっこをして毎日生傷の絶えない子供でした。

「危険注意」などの看板もなんのその、
機材や木材のある場所にこっそり入り込んで怪我をしたなんて日常茶飯事です。

それでも私は両親に「女の子らしくしなさい」と言われた記憶がありません。
かなり自由に育てて貰ったので、一人で遠くまで行って迷子になった事もあります。
それでも心配はされましたが、二度と遠出をするなと叱られた事もありません。

「しつけ」は確かに母親である女性が主に担当をしています。
男性はあまり「しつけ」に対して口を出す方は少ないようです。

私は自由に遊び、自由に外を走り回り知らない場所に行って沢山の人と交流をしました。
危ない遊びをすれば近くの方が注意をし、
危険な場所に入れば作業していた大人に「何故入ってはいけないのか」を教えられました。

最近は他人(大人も子供も)対して注意をする人が少なくなっています。
人の目を気にして言えなかったり、反論されると怖いなどといった理由からのようです。
相手にそれが何故間違っているのかを説明するのは、
あなた自身を高める為にも必要な事ではないでしょうか?

ほんの小さな事かも知れませんが「しつけ」が確りなされていない人に
マナーやモラルを説いても理解できないと言うことです。

貴女自身が洗練されたマナーやモラルを手に入れたいなら
回りの「しつけ」にも気をとめてみてください。

人に言うからには自分もそれを守るべきですし、
人を見て自分を振り返るのは素敵な女性への一歩だと思うのです。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。