SSブログ

アンジェリーナジョリー 乳がん 遺伝子検査 [日記]

スポンサーリンク




女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが乳ガン予防の為に乳房の切除手術を受けました。
ご本人の母親が乳ガンだった事、
また検査で乳ガンリスクの高い遺伝子変異があった事から踏みきったと言われています。

検査は至って簡単で、唾液か血液検査で解るようです。
二等親内に乳ガンで亡くなった人がいる場合、
本人が発症する確立は非常に高いと言われていて彼女も子供の為にこの手術を受ける事にしたとか。

女性にとって豊かな乳房は、女性である証で、
どんなにサイズが小さくても切除するには非常に勇気のいる事だと私は思うのです。

日本人の死亡原因は、このガンと脳卒中が多いと言われていて、
これは古代の頃からあった病気なので痛ましい事ではありますが
統計を見てもかなりの確立になっています。

その中でも、女性の乳ガンや子宮ガンの発症率も年々増えているのは事実で、
有名人の女性にも乳ガンでお亡くなりになった方もおいでます。


特に乳ガン、卵巣ガンに関係するBRCA1、2という遺伝子が問題視されていますが、
遺伝だけでなくリスクはすべての女性が抱えています。

タンパク質が良質な鶏肉や野菜、魚はリスクを低くするものと言われ、
何事にもそうですが健康的なライフスタイルと体に良い食事はとても大切だそうです。

何にしてもアンジェリーナさんの前向きな姿勢は、私達女性に勇気を与えてくれます。


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。