SSブログ

正しい歩き方知ってますか?間違った歩き方で老後に差が出ます [美容]

スポンサーリンク




今から老後を考えるのも「えーっ!」っと思われるかも知れません。
酷な事ですが、一日一日確実に私達は年を重ねていきますので、
過信していると気がつくと大変な事になってしまいますよ。

さて、夏になるとミュールやウェッジソールのサンダルなど、
お洒落で可愛いものを皆さん履かれますよね?

私もそうですから、確率的に間違いないと思います。
ハイヒールは腰に負担が掛かるからローヒールしか履かないとか、
バレエシューズしか履かないと仰る人もいるでしょう。

ヒールは女性の体のラインを美しく見せるアクセサリーです。
履かないよりは適度に履いて、足首や足の筋肉を鍛える事も必要になります。

問題は、履いた時の姿勢に歩き方、そして着用する時間が問題になります。

実は私達が歩く時には、足首の力しか使ってない事をご存知ですか?
踵立をすると、脹ら脛の筋肉が働くのが解ります。

ハイヒールは、爪先立ちとは違い、
歩く時に関節の力が踝と足の付け根に加わるために姿勢を保つ為に足腰に負担が掛かってしまうのです。

ですから、足は綺麗に見えても歩き方を意識しないとだらしのない歩き方になってしまうのです。
ハイヒールは、長時間歩く事には向いていません。

所謂、アクセサリーのようなものです。
ですから、ハイヒールの用に爪先で歩く靴を履く時には、
足にきちんと合ったものを選び、踵からしっかりと歩くように意識をしなければいけません。

ハイヒールを履くと前傾姿勢になるのは、爪先に力を入れているからで、
意識をして踵に力を入れれば背筋も伸びて足や腰への負担も軽くなるわけです。

出来れば普段から踵を意識した歩き方をするようにしていれば、
ハリウッド女優のように颯爽と街を歩けるようになります。

何事も意識を高める事がとても大切なんですよ。


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。