SSブログ

人生はリセット出来るけど命はリセット出来ません [日記]

スポンサーリンク




痛ましい事件や事故をみる度に、命の大切さに重きを持たない人が増えているなと考えてしまいます。
人間は我が儘な生き物ですから、やはり自分が一番可愛いものです。

自分がしっかりと元気でいなければ、何も前には進めないからなんですけどね。
それでも、他人を犠牲にして保身を謀ると言うのも根本からズレているんじゃないかなと。

正当防衛と言うものが法律では定められていて、簡単に言えば「命の危険に晒された場合、相手に怪我または死に至る傷を与えても罰にはならない」と言うことですね。
まあ…こんな法律がある事自体がもう何ともおかしい気がしないでもありませんが。

早い話が、殺されると思ったら反撃しても罪になりません、なんですがどうも「殺されそうになったら、相手を殺しても罪にならない」と間違った解釈がされているようです。

以前にストーカー被害に合いましてメールや電話で「無視するなら殺してやる」とか「お前を殺して、俺も死ぬ」みたいなドラマの三文芝居みたいな事を言われまして(苦笑)
こういったのは物的証拠としては有効ですけど、決定的な証拠にならないんですよ。

ストーカー犯罪は、非常に立証しにくくて御座なりになりやすい。
現行犯逮捕じゃないと無理なのは、痴漢などの性的犯罪と変わらないわけです。

簡単に死ぬとか本当に言わないで欲しいと思います。
生きたくても生きられなかった人を私は沢山見てきました。
潔く散っていく命があるなら、まだ終わらない命を大切にして欲しい。
開ける未来を自分の手で終わらせるのは愚かで寂しい事。

アナタの命はアナタのものですが、未来のものでもある事を忘れないでください。


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。