SSブログ

癒されたい?お寺に嫁ぎたい女子が増えている?!

スポンサーリンク




最近では農家や離島だけでなく、お寺の僧侶の婚活が熱いようです。
寺にもよりますが、修行僧の中から優秀な人間を跡継ぎにしたり子供が寺を継いだりもしますが、

葬式をセレモニーホールなどで取り仕切る事が多くなった現代では
檀家も少なく寺自体の存亡も微妙なトコロ。
最近では若くてイケメンの僧侶も多く、婚活でも人気が高いようです。

仏の道を人に説法するわけですから、相手の話を良く聞いて的確な答えを導きだしてくれますので、
ストレスを抱えている女性には魅力に映るんでしょうか?

私の友人にも仏の道に進んだ人がいますが、
過去を知っているだけに「人間は底知れない苦難に打ち勝つと人が変わる」だな…と思いますね。

実家が寺でない場合、殆どの人は自ら僧侶になるため厳しい修行の世界に入ります。
厳しい中に自分を置いて、煩悩を払うわけですから若くても、卓越した考え方の人が多いです。

婚活で僧侶との結婚を望む人は「癒し」を求めるようですが、
結婚はお互いを思いやって癒しを与え合うこと。

相手に求めるだけでは意味がありません。

お寺の経営は今は安定していますが、
弟子が多ければ相撲部屋並の大変さもあります。

やはり結婚は「自分は相手に何が出来るか」も考えないと
後々ブレが出てくると思うんですけどね。



スポンサーリンク



nice!(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。